日本最先端のアタマの中身

こんばんは!
ハテミです

今日は何年かぶりにパフェを食べました

かわいい
マンゴーに生クリームにレモンのシャーベット
下の段には杏仁豆腐
人生をあきらめたくなるくらい力が抜ける

一番したにはフレークではなくオートミール
さすがカフェっす
しかし一番驚いたのはスプーン


これすごくない?
淵にひっかけられるようになっています

こうゆう機能美のデザインすきです

あ、昨日はさくらんぼただきました
これまたひさしぶり

きれいだな

大味のアメリカンチェリーに比べると日本のさくらんぼは繊細でひかえめだよね
上品な甘みは口の中で少し酸味を放ってとても繊細なお味でした
こうゆうのって芸術だよね
だからってわけじゃないけど大事にゆっくり食べた

すごいよね
こうゆうの作る人って
あらためて農業や水産業、その人の体を作る仕事の人ってすごいなと

企業の社長も社員やその家族の面倒をみてるようなものだからすごいなって感じるけど、
食べ物を生産している人は日本全国の人の体をサポートしているんだもんね
体に栄養をあたえつつ、時にはその味に癒されて心まで満たされたりするもんね

すばらしい仕事だな

あ、もちろん漁業や牛舎をやってる方ももちろんです。
牛舎とか養豚なんてこころのある生き物扱うから本当に大変だろうな
いろんなドラマがあるんだろうな
(もちろん植物も生き物だけどこの場合は動物にかぎりの話で)

実は私のいとこは牧場をやってるんです
食べる牛ではなく、牛乳作るほうです

1日も休みなく働いて雨の日も風の日もひたすら牛の面倒みて
すばらしい仕事だと思います

どんな仕事だって必要で、生活している環境に感化されて高望みしたり周りがみえなくなる事もあるけど、でもやっぱりちゃんと地に足つけてなくちゃダメだね

身の程しらずのはだかの大将になっちゃうもんね

エコでもロハスでもなんでもいいけど、そうゆうのって自分にも周りにも本当に大事なんだろうなと

さくらんぼの感動的な美味しさに少し考えさせられました

さくらんぼ美味しかったです

さくらんぼ果樹園の方々ありがとうです