白い皿のような名脇役の人生

こんにちは。
昨日一足先に仕事納めを迎え、年末休暇に入ったハテミです。

今朝目を冷ましたら新年会のお誘いメールが届いていました。
これから年末を楽しもうとしているのに、既に年始のお誘いとは。
今週末には「あけましておめでとう」と挨拶している事を考えるとゆっくりしてられない気分になりますね。

久しぶりにカーテン洗って、不要な洋服や雑誌を処分して、窓を磨いて、お墓の掃除をして、幸か不幸か今年は喪中なので年賀状の準備をしなくてよかった事くらいが救いでしょうか。
毎年この時期ばたばたしています。
掃除をしながら「来年こそゆっくり年末を過ごしたい」と思っています。
今更近藤麻理恵さんの本を読んでる時間はないよ。(興味もありませんが。)

毎年この時期「お部屋の片付け特集」を組む女性ファッション誌がありますが、あれってありかもしれないですね。
内容がどうこうではなく、特集ページを開いたその日から大掃除を意識できますもんね。
年末に向けて計画性をもって掃除できるような気がします。

とりあえず掃除を始めるにあたり不要な物をガンガンすてようと思います。断捨離は得意なので。

さて少し前の話になりますがクリスマスに下北沢の本多劇場で演劇を観てきました。
久しぶりに下北沢に行ったので、すこし町をぶらり。

そしたらステキなお店を発見!

DARWIN ROOMというお店。
昆虫標本が充実した古本屋兼雑貨屋。
バナナケーキと美味しいコーヒーが頂ける小さなカフェスペースもありました。

クレモンティーヌのBGMがかかる店内では、お客さん全員にフルーツの香りが芳醇なホットワインのサービスがされてました。
ノートが好きな私はこちらを購入。

左は測量データの記入に適した「測量野帳」。
読んで字のごとく測量現場で使われるプロユースのノート。
色々種類はあるようですが私は方眼タイプの「スケッチブック」を購入。
野外で調査を行う事が考慮されたこちらのノートは雨天に備えて防水加工が施され、立ったままでも書きやすいように硬めの表紙で出来ています。
文具の隠れた名品として不動の人気を博す「測量野帳」のようですが、これで140円なんて安い!
すごいよ!!KOKUYOさん。