ンマロノメトオ

こんばんは。はてみです。

ゴールデンウェーク中に山口県に行ってきたのですが、新幹線の乗換で降りた新大阪の駅でこんなものを発見。

昨年末話題になった北海道銘菓「白い恋人」のパロディ版、吉本興業の大阪名物「面白い恋人」。
みたらしクリーム味って書いてありますが、なんかコーヒークリーム味みたいな?
でも確かにしょうゆの風味もするような?私舌変?

ちなみに吉本興業は東京のお土産まで出してるみたいですね。

「東京カブレ」。どこまでも駄洒落。

そういえばずっと気になっていたサブレをやっと食べました。
千葉・ 八千代市に牧場を所有しているコーシン乳業が千葉県限定で販売しているコーシン牛乳サブレ。

千葉県民の私は小学校、中学校と計9年間、平日のお昼は毎日コーシン牛乳と共に過ごしてきました。
でも牛乳が苦手だったので1瓶飲み切った経験は9年間通しても10回あるかないかだと思います。

ところが私は無類のビスケット好き。
中でも牛乳で練りあげられたアンパンマン幼児用ビスケットはマイベストビスケットランキングの3位内にランクインするくらい大好物。
牛乳は飲めませんが、牛乳を使ったお菓子は大好きです。
それでは開封

すごい丁寧な包装。
サブレは割れやすいからプチプチで包装しました。的なメッセージが印刷されたステッカーが貼られています。
お客様に対するまごころと敬意が感じられます。うむ、素晴らしい。

さてここからは私の喰いしん坊メイトの祖母をモデルに迎えてご紹介。

牛乳瓶の形がかわいらしい。サイズは鳩サブレより少し小さいくらいでしょうか。
実食。

う、うまい!

すごく香ばしく優しい甘味で超絶旨いっ!と祖母が叫んでおります。

ところで素朴な疑問ですがサブレとビスケット、クッキーの違いってなんですか?