マスオさんの同僚のアノ人

こんばんは☆
ハテミです。
あー今週は仕事が忙しかった〜!
現在年間で一番忙しいといっても過言ではない時期を迎え、普段はのんびりしている社内も活気づいてます。

でも今日は金曜日!
明日は休みだ。寝坊が出来る!
金曜日なのにまっすく家に帰っているところが少々切ないけど、映画を見ながらたらふく夕飯を食べて現在食後のデザートタイム。

そう、今週はバタバタしていた中でも人生初の経験をしました。
飲食店でのバイトです!

昼間仕事をしていたら友人から「今夜皿洗いのバイトしない?」とメールをくれました。
実は私、4月の半ばまで無職だったのです。
その友人は私が就職した事を知らなかった為、こんな話をもってきてくれました。

なんか楽しそうと思って即座に了承の返信をして退社後
早速お店のある四谷三丁目に向かいました。

学生時代を曙橋で過ごした私には少し懐かしい場所でもありました。

飲食店初のバイトはあなご料理屋さん。

予約のお客様しか迎えないという私には少々敷居の高いお店。

緊張しながらも向かってみると店内はとっても和やかで
店主と料理長が暖かく迎えてくれました。

コースのお客様が多く、小さい小鉢が何度も運ばれてきて
確かに皿洗い専用のバイトが必要だなと感じました。

閉店を迎え初めての『まかない』もいただきました。
今日のまかないは絶品の穴子丼。

是非またチャンスがあればバイトで呼んでほしいもんです。
(お客さんとしても行きたいけどそれはお給料が入ってからだな)

その後は友人達と合流し、四谷三丁目の飲屋街を散策。
ちょっといい感じのスナックに入って1杯飲んでから帰りました。

このお店の他にも素敵なお店がたくさんあってまたあらためて四谷三丁目にきたいと思いました。

今週はなんだか本当にぎゅうぎゅうな一週間だったけど充実感いっぱいで終わったな。

明日は祖母の誕生日会。

今年で82歳を迎える祖母になにをあげようかな。

今じゃ子供のようにかわいくなって毎日私のおもちゃになってくれている。

いつもありがとう、おばあちゃん。
大好きだから、長生きしてね!