1限目はモテ学講座

こんばんは。ハテミです。
今日はすごかったです!!!

なんと漫画家さんが三人も来ている豪華なお食事会に行ってきました。
光栄至極な私♥ぐふ♥

一人は私が到着してお仕事の為すぐにお帰りになってしまったのですが、
後の二人の先生とは長い時間楽しむ事ができました。

まずはこの方、カミムラ晋作先生。

上記の漫画は「サイカチ 真夏の昆虫格闘記」。
小学生が読んだらクラスの人気者になれるであろう漫画。
てか私が小学生の時にこれを読んでいたかった。
(もちろんその時にこの漫画はまだ誕生してませんが)
昆虫相撲に夢中で自分でヒラタクワガタを育成している小学生が、昆虫研究をしている女子高生に出会い彼女を師匠とあがめて知識を身につけていく、蘊蓄ありの物語。
こうゆう読者にとって情報を提供してくれる漫画ってすごいよね。作家さんだって勉強しないといけないし、日本昆虫協会とかに資料提供してもらったりとかするのかな。
もちろん大人が読んでも興奮します!

ミムラ先生は顔が奥田民生に似ていて、気遣い上手な優しい方でした。
地声がとてもよくて、歌も上手だと聞いたので次回は是非カラオケにご一緒したい!

もう一方は森繁拓真先生。

こちらは「となりの関くん」。
とある学校。横井るみとその隣に席を並べる関くん。
関君は授業中に「内職」という名の一人遊びに興じているんですが一人遊びを超越したとんでもない事を毎回してます。
登場人物が基本横井るみと関くんしか出てこないミニマムな作りなんですが読みやすくて、「内職」の面白さが強調されていて私的にとても好きです。

ちなみに森繁先生はお姉さんも漫画家さんなんですよ。
姉弟で漫画家ってすごいなぁ。

帰り際、図々しくもサインをいただいちゃいました。

先生方ありがとうございました!
とても楽しかったです。
そして私をこの場に呼んでくれた長谷川君ありがとう☆