曖昧が好き

久しぶりにガラスのコップを割って、ついでに指をざっくり切りました。
朝起きてから10分もたたない内の出来事で出勤する気が失せました。
こんばんは。ハテミです。

いたいいたいいたいいたい。
指が痛い。

割れたガラスが指の中を通るのがすごくよく分かった。
こうゆう一瞬はスローモーションみたいにゆっくりと時間が経過すると思う。

昔ひったくりにあった時もそうでした。

そのひったくりときたらバックと一緒に持っていたスピリッツとポテトチップが入ったコンビニの袋までひったくりやがって。しかしその袋はうまく掴めなかったようで宙を舞いすぐそばのお宅の塀を越えて美しいガーデニングの施された庭に落下。

ビニール袋がきれいに弧を描いて私の頭の上を通りすぎていくその瞬間といったら本当にドラマのようでした。
そのビニール袋を見ながら「あ、私ひったくられたのね」なんて思ったのを覚えています。
ハッと我に返り走ってバイクの男からバックを奪い返しました。

走っている時はクレジットカードの解約手続きの事ばかり考えていました。
面倒くさいじゃないですか。やった事ないけど。

悪い奴っているんですね。

そういや昔、教育委員会にメールをしてみた事があるんですよ。
この本を小学校の教科書に載せて!ってメールしたんです。

淀川でバタフライ (講談社文庫)

淀川でバタフライ (講談社文庫)

著者のたかのてるこが自身の家族を描いたエッセイです。
非常に読みやすく笑いあり涙ありで心が温まる素晴らしい本で、こんな家族の中で育ったら悪い事をする大人には成長しないじゃないかと思って推薦したんです。
この人の本全部好きですが、私的にはこれが一番グッときました。

ちなみに私はこの本を電車の中で読んだんですが、声を出して笑い鼻水たらして泣きました。
電車の中で読むのは危険です。

おや?まちがったかも!
これって子供に読ませるんでなくて結婚する人に読んでもらうといいのかもしれない!
これを読んだらきっと家族感や産まれてくる子供に対する愛情がより強くなる気がする。
離婚率や幼児虐待の歯止めになるんじゃない?!

さて、どこに向かって宣伝したらいいんだ??

とりあえず今週末結婚する私の弟にでもあげようかな。