親愛なるマリオン・コティアール様

肉まん、小龍包、マックフリュレ、ジェラート、アイスクリーム、フライドポテト、ハンバーガー、〆にチェリーパイ。よく食べたなー。
こんばんは。ハテミです。

今日は横浜 山下公園で開催されたYOKOHAMA STEELPAN FESTA 2011に行ってきました。
13時スタートだったのでお昼は中華街で調達。
スチールパンの演奏はもちろんですが、実は私中華街もほぼお初に近いでございます。

私の横浜経験は5年前にきたトリエンナーレと、4年前に来たBIG BEACH FESTIVAL(今年は幕張だったっけ?)の2回のみ。
トリエンナーレの時は車で来てどこも散策せず退散し、BIG BEACH FESTIVALの時も時間の関係でそんなにふらつけなかった。

しかし今日は横浜在住のミキティ(彼女はスチールパンの職人であり奏者。)がいるから心強い。
期待通り美味しい肉まんと小龍包にありつけました。

う、うまい!普通の小龍包と”翡翠”という名前がついた野菜の小龍包、そしてふかひれとエビの小龍包。
他店より少し厚めで固めの生地を使用し、しっかりした歯ごたえのある皮が特徴的。

肉まんは別の店舗で購入。1個500円ってだけあってサイズがはんぱなくでかかった。
写真に残せなかったのが残念ですが、女性の手の平にはおさまりきらない大きさ。
おそらくコンビニで取り扱っている肉まんの2倍はあるかと思われる。

これらのご馳走をむしゃつきながら、本日のメインイベントPAN FES(って略すらしい)を拝見。

こんなに大勢の人がスチールパンを演奏するのを初めて見ましたが、も〜う素晴らしかったです!
軽やかに響き渡る音に誘われ入場無料のイベントには続々人が集まってきました。

参加されている方々はスチールパン教室のスクール生ばかりでした。
いわば発表会。しかしプロのようなすばらしい演奏とパフォーマンスで観客を魅了していました。
観客用のベンチが用意されていたので座っている人もいたけれど、それ以上に踊っている人の方が多かったと思います。


舞台の背後からパチリ。クロームメッキという加工の施されたスチールパンはピカピカ輝いてとてもきれい。この技術、日本で出来る職人さんがあまりいないらしい。


神戸から参加されたバンド。阪神淡路大震災の復興をきっかけに結成されたらしい。
スチールパンに貼ってあった「がんばれ!ニッポン!」のステッカーはとても説得力があり、勢いのある演奏を聞いてたら涙が出てきた。


こちらは参加者の中で唯一のプロの方。


ダンサーのおねいさん登場。むっちんプリンの体が実によい。

天候にも恵まれ(恵まれすぎてタンクトップ着ていたからすごく焼けてしまった。)素敵な演奏会でした。

フェスが終わった後はランドマークにあるミキティオススメのアイスクリーム屋さんで、ジェラートとアイスクリームのダブルを食べ、その後桜木町駅に隣接するBubby'sハンバーガーを食べました。

ボリューム満点だし、スパイシーな味付けがすごく美味しかった。
(自分用の)お土産に看板商品のチェリーパイを購入。

こんなに楽しいイベントに誘ってくれて、美味しい横浜をナビゲートしてくれたミキティありがとう。
あなたが職人としても奏者としても活躍する事を心から願っています。