隣の芝生は隣のもの

こんばんは。ハテミです。

今週は早かった〜。
会社の送別会や友人との約束が立て続けに入り、あっという間に過ぎた一週間でした。
夏のせいなのか歳のせいなのか、さすがに木曜日あたりから体がだるくなりました。

交際費も使いすぎたし、来週はよなガールだな。

さて突然ですが、富士フイルムのスキンケア化粧品シリーズ”アスタリフト”のCM見ました?
イメージキャラクターが中島みゆき松田聖子の共演で話題をよびましたが、新ラインの「アスタリフトベースメイクシリーズ」ではなんと松田聖子小泉今日子が共演!

富士フイルムからベースメイクが誕生したというインパクトを、実際約20年ぶりに対面した2人が、CM内でも“衝撃の出会い”をするという印象的なシーンで表現しているらしい。

新たに小泉今日子が起用された理由は「おしゃれでスマートな女性として圧倒的な人気を博しているから」という事ですが、やっぱりキョンキョン資生堂のイメージが強すぎでなんだかしっくりこない。

観月ありさ然り小泉今日子もずっと資生堂の顔としていろんなラインの広告をしてきたから、別の化粧品会社の広告になっても微妙な感じ。
いや、単純にあのCMからキョンキョンの魅力が最大限に伝わってこないだけかも?
CMじたいにあんまり化粧品のCMらしいかっこよさがないから?
キョンキョンは今もなおかわいくってかっこいいから、どうしてもそうゆうのが似合ってしまうし求めてしまう。

資生堂のアートクリエーションは本当に美しくてコピーも印象的。
キョンキョンが“さびない人”って言うのとか、すごく魅力的だった。
エイジングをとてもユニークなコピーで表現してて、芝居や音楽にぐんぐん面白さをもとめていくキョンキョンにとてもぴったりな科白だったと思う。モーレツにかわいい顔で微笑む小泉今日子はハッピーオーラ全開で引き込まれてしまうし商品に対してもいい印象が残る。
キョンキョンっていいな〜こうなりたいな〜ってうっとりしたもんね。
もちろん買いました。母の為にね。
※当時私は27歳くらいだったのでエイジングをあまり意識していなかった。
母にキョンキョン強制注入です。

見えない部分の設定にこだわるのもとても大切だと思うけど、化粧品のCMならもっと美しく華やかにかっこいい伝え方があってもいいんじゃないかなと思う。そしてそれを盛り上げるのがこの2人ならもっと印象に残るセンセーショナルなCMが作れたんじゃないかしらん?

そういえば最近雑誌でもへんてこなの見つけた。
ちょっとこの表紙みてください。

おかしくありません?
タイトル変わっちゃってるよ??
梨花ちゃんはあいかわらずかわいいけど、レイアウトがなんとかならないんだろうか。

CMにしろ雑誌の表紙にしろ規格や限界がある中で何かを表現するって本当に難しい。。。