若くなるには、時間がかかる

こんばんは。ハテミです。

先週の金曜日は新宿LOFT PLUS ONEで行われたトークライブイベント、月刊BUBKA Presents 「大ゴラクLIVE!!!!!」に行ってきました。

独特の雰囲気を持つ新宿LOFT PLUS ONE。
前回に来たのは西原理恵子先生の「画力対決」だったかな。

店に入るやいなや本日のメインデッシュ、あ、間違えました。
本日の主役、土山しげる先生の現在連来中の作品「邪道」ポスターがずらり。

こちらのポスターはお土産でもいただきました!

イベントは10分でわかるゴラクの歴史から、白夜書房の取締役編集局長の末井さんがサックスを演奏されるライブ、土山しげる先生のサイン会&トークショーなどもりもり盛りだくさんでした。

貴重な創刊当初のゴラクの表紙。

ゴラク編集部の方が景品を用意して下さった抽選会もあり、なんと天牌-TENPAI-のDVDが当たりました!

A-46番を引いて下さってありがとうございます!
宝くじとかは当たらないけど(買いもしないけど)、くじびきや懸賞は結構当たるんだよね。
麻雀わからないから、これ見て勉強しようかしら。

そして今日の記念にこちらを購入。


■表

■裏

いいでしょ。
なんかプロレスラーみたいだね。
色考えればよかったな。(他にも赤と黄色と水色がありました。)
しかしどうやって着るか?
只今考え中。

そして、、、家宝と言っても過言でない土山しげる先生のサイン。

毎日抱いて寝ています!
サインを頂いている時に少しお話する時間があったのですが、土山先生はとても朗らかで暖かくユニークな方でした。

トークライブでは土山先生が漫画家生活を振り返るふしなどもあり、過去に過労で倒れた経験などもお話されてました。
その時は漫画家を辞めようかと考えたそうです。
ちなみにこの日も土山先生は昨日寝てない状態で、この場にいらっしゃいました。

実際別の漫画家先生のお話なども伺った事はありますが、本当に面白いものを提供したい!っていう想いが強くなければ続ける事の出来ない職業だなと思いました。

全ての漫画家先生。
いつもありがとうございます。そしてこれからも極力体に気をつけて頑張ってください。