奇才が奇才である理由

こんばんは。ハテミです。

せっかくの休日でしたが、今日は1歩も家から出ませんでした。
やっとステキ女子らしい「お家でまったり」が楽しめる年になりました。

今まで休みになる度「◯◯行こー!」と振り回しまくった友人達殿。
本当に色々ありがとうございました。

30歳にしてやっとananで特集されるような「休日の楽しみ方」をする女の道を歩きはじめました。

gelato piqueの部屋着を着て、頭にはもこもこの太めヘアバンド。
髪をアップにしても、フェイスラインにかかる髪は少し落とす。
アプリコットやキャラメルのフレーバーティーと焼き菓子を用意して、ベットに寄り掛かかりながらフランス映画のDVD鑑賞。


ってのは大嘘です。
実は昨日会社の帰りに「けいおん!」1期全話を借りて帰ってきたのです。

今日は一日中この「けいおん!」を見てじゃがりことポテトチップ片手にきたない格好でゴロゴロしてました。

以前様々な事にアンテナを張っている友人と食事を共にした時、この「けいおん!」の話が出たのです。
前職で楽曲を配信した事があったものの、まったく内容を知らなかった私は話を聞いているだけだったのですが、「けいおん!」の魅力がいまいち掴めないといったような内容でした。

それ以降少し気になり、拍車がかかったのは今月のspoon.


※写真はインターネットからお借りしています。

さよポニも出てる事だし購入。

会社のおたくガール(あだ名:ショコタン)に見せたら「こんな普通の雑誌に載ってるなんて!!」ってびっくりしていました。ねぇ、普通の雑誌って何?

さて、これより1期を全て見た感想を箇条書きにしてみたいと思います。
(あくまでも1期のみの感想です。)

・メインの5人がすごくかわいい女の子でアイドルグループみたい。おまけに全員がボケ。

・毎回出てくるステキなティーセットやケーキやマドレーヌが更に彼女達をかわいく見せている。

・登場人物が少なくて見やすい。

・楽曲がいい。

・エンディングがビデオクリップ仕立てになっててびっくり!更に音と絵があっててびっくり。(今のアニメはすごいな。)

・高校に入ってバンド組んでプロになるの目指してガシガシ練習してるけど、好きな人が出来て練習に身が入らなくなったり、メンバー内で音楽性の違いが出てきたり・・・なんていうバンドを中心とした物語じゃないところがいい。こうゆうのは自分のコンディションとが関係するから見てて疲れる時がある。

・大好きな友達ときゃっきゃやって、遊びメインの合宿したり、学際に出てみたり、このメンバーの仲を更に深めてくれるのが「バンド」なんだってゆースタンスが心地いい。

・ゆるいなりにも女の子の友情関係等たまに純粋な話になるのが青春ぽくていい。(ちなみに最終回で私は感動して泣きました。)

・夢みて実行しても、1歩進んで2歩下がる的なところが現実的。

・ストーリーもいいけど、キャラクターの魅力が絶大だと思う。表情がころころ変わって動きもかわいい。(ちなみに私のお気に入りはゆいちゃん。あの顔と性格だったら全く違う人生が送れたのではないかと思う。)

はっ!
気がついたら誉めまくっていた!

私、結構好きだと思います!「けいおん!」。
原作も読んでみよっと。