マルセイユの旅人

こんばんは。ハテミです。

先日漫画家さんや映像作家さんとお食事する機会がありました。
いつも刺激的な場に声をかけてくれる長谷川君、ありがとう!
とーーーっても、楽しかったです!

みなさんとても個性的な方々ばかりであっと言う間に時間が過ぎて、もう一度私が参加したところに巻き戻したいくらい!
全ての職業に存在価値があると思うけど、漫画家さんや映像作家さんといったいわゆるクリエイター業の方は本当に尊敬してしまう。

作品を作るという事は、女性が出産するようなものだと思う。
漫画家が連載をもつともなれば週1、月1で出産している事になる。

そんなに出産していたら、体がもたない。
漫画家だって人間で、感情もあれは体調もある。
そでれも作品を待ち望んでいるファンの為にストレスやプレッシャーと戦い、体調を崩しても期限内に原稿を仕上げているんだと思う。

技術や才能がうんぬんの前に、自分の事は後回しで人の為に懸命になる人しかクリエイターにはなれないんだろうな。