西のほうからお金の匂いがします

こんにちは。
なんと今日は会社で更新しております。給料泥棒で逮捕されないか心配です。

突然ですがFILTというフリーペーパーをご存知ですか?
マガジンハウスから発行されてて、公共の喫煙所などに設置されています。
今月号の表紙は女優 真木ようこ。
その強い眼差しで見つめられたら、ぶっ倒れてしまうんではないか。どこを見つめているのかわからない「斜視」もまた、ミステリアス。

今回の特集は「オフの過ごし方」について。笹野高史沢村一樹に続いて、スチャダラパーのANIと天久聖一も登場しております。

アニはYouTubeで誰に頼まれたでもない少女時代の研究をして、顔が似てるだとか、でかいとか、この曲は何色の衣装を着ているとか自分なりに分析して少女時代の表を作っているらしいです。

すごい無駄だ!素晴らしい!
こうゆう人がイグ・ノーベル賞を受賞するんだろうな。


まったく話はかわりますが、私は寝る前に何か読みながら寝る習慣があります。
中学生ぐらいまでは布団の中で絵を描きながら寝ていたので、朝起きると必ず髪や顔に消しゴムのカスがくっついてました。

布団に入り目を閉じると何故か緊張するので、何かやりながら寝る癖があるんです。
もちろん「読みもの」といえば本、漫画、雑誌などがで一般的でしょうが、極論なんでもいいので、過去に知人宅にてドライヤーの説明書を読んで寝たこともあります。
大事なのは内容。
宮部みゆきや、東野圭吾なんて絶対に読みません。
寝る前に起承転結は疲れるので、オチのない作品を求めています。

したがってドライヤーの説明書はかなりいい線いってるんです。
ちなみにスーパーのチラシを見ながら寝た事もあるのですが、これも興奮してしまい余計目が冴えてしまいました。

そんなわけで寝る前に週1回は読んでいる漫画をご紹介します。

モーニング、モーニング・ツーで連載中の木下晋也先生の「ポテン生活」。
脱力系8コマギャグマンガ

ポテン生活(1) (モーニング KC)

ポテン生活(1) (モーニング KC)

「面白いけど、口に出して人に言うまでもない」話ってありませんか?
そんな漫画です。
口には出さないけど漫画にしてるのは道理に合っていると思います。
ギャク漫画ですが、つっこみも相当ゆるいです。

あと、装丁がおしゃれ。
※担当されたのは名久井 直子さんらしいです。ぎょえ〜!