草むらに落ちたビスケットのかけら

こんばんは。ハテミです。
前回の安眠本シリーズを続けさせてください。

いきなりですが、「ハルチン」1巻

ハルチン (Mag comics)

ハルチン (Mag comics)

Hanakoで連載されていた魚喃キリコの漫画。オールカラーです。
間抜けでのんびり屋、貧乏に懲りず衝動買いして自嘲しながらもへらへら笑ってるハルチン。
こうゆう子いるいる〜とよく考えたら自分の事でした!
だからこんなにも愛おしいのね。
1巻だけが異常に好きです。2巻はあんまりなんですけどね・・・。(あくまで私的に)


続けて 「花のズボラ飯

花のズボラ飯

花のズボラ飯

原作は『孤独のグルメ』の久住昌之、作画は水沢悦子

自分のためだけに、ズボラだけど美味しいご飯を作る主婦、駒沢花ちゃん30歳(同い年!)が主人公。
ぐーたらしているのに料理を作り出すと急にテンション上がってスピード感が出るところや、一人漫才並にしゃべる独り言がめちゃくちゃ楽しいです。

最近ではこの漫画のレシピ本も出版さたようですが、必要かしら?
掲載されてる料理自体すごく簡単だし、ちゃんと漫画の中で説明されているのになぁ。
童話に出てくるお菓子を集めたかわいいデザインのレシピ本とか売れてるから、その流れかしら。
ご飯ものの原作から料理本を起こすなら、土山しげる先生の歴代食漫画図鑑でも作ってほしい!

さて私も明日のお弁当でも作ってくるか。
もちろん料理はズボラ飯なり。