星空の守り人

こんばんは。ハテミです。

今日は森アーツセンターギャラリー で行われている「誕生25周年記念 ドラゴンクエスト展」に行ってきました。
勇者の数だけ冒険してませんがVまではやったし、何より鳥山明先生の原画が見たくて行ってきました。

館内ではお馴染みのアイテムや歴代の勇者たちがお出迎え。
壁には歴代シリーズのゲーム画面を拡大したパネルや原画などが飾られており、とても懐かしかったです。
来場者が勇者となり館内に散りばめられた5つの謎を探し歩くしかけなどもあり、見るでけではなく参加する事の出来る展示会となっていました。

 

 

 

おおきづちスライムナイトさまようよろい・・など撮影可能なモンスターを激写!

またドラクエシリーズの生みの親たちの貴重な展示物を堪能する事もでき、当時の制作状況を伺う事も出来ました。
手書きの仕様書や、キャラクターのラフデザイン。
すぎやまこういち氏の譜面の展示を見て、ドラクエの楽譜を買ってもらいピアノの練習に励んだ小学生の頃を思い出しました。母にサントラを買ってもらいCDに合わせて弾いた記憶があります。

ドラゴンクエストVまでは手書きだった鳥山明先生の原画も、�からはマックで描かれていて時代の移り変わりを感じました。見覚えのあるキャラクターもないキャラクターも、とにかく数がすごくて胸がいっぱいになりました。

館内を出るとそこには旅人達の集う「ルイーダの酒場」が!

こちらがメニュー。
ゲームに登場する呪文や武器にちなんだ食事や、ドリンクが楽しめます。

私はスライムと化した肉まんと、小さなメダルをモチーフにしたピザをいただきました。

もぐもぐ。スライム美味しい。
小学生の私が将来スライムを食べる事を予想しただろうか。

お土産にはキングスライムのペーパーウエートと、モーモンサブレを購入。

 

本当はロトの紋章のビスケットが欲しかったんだけど、完売していたよ。
残念。

ドラクエシリーズのファンはもちろん、そうでない人でも、ゲーム同様に緻密に作りこまれた世界観が楽しめます。
今週末までなので、まだ行ってない方は是非!