正しい国

こんにちは。ハテミです。

昨晩の皆既月食見ましたか?
徐々に欠けていく月がなんとも神秘的でしたね。
また月と同じくらい美しかったのが、普段以上によく見える星。
ロマンチックがとまらにゃい!

さて昨日は秋葉原で人生初のメイド喫茶に行ってきました。

店内は男性客(ご主人様)だけでなく、女性の方(お嬢様)もたくさんいて驚きました。
中には常連客と思われる年配の方や、メイドちゃんを必死でくどく男性もいて、幅広い層の人間模様を楽しむ事ができました。
それにしてもメイドちゃんはみんな同じメイクで同じ髪型、同じ服装なので名札を見ないと見分けがつかない。
しかもあのファッションは単品(1人)で見るとかわいいけど3、4人固まって一緒にいるとちょっとしつこい印象をうけますね。
ボリュームのあるピンクのスカートと、フリフリの白いエプロンが、着色されたてんこ盛りのホイップクリームを連想させるのかも。

しかしそんな私も初心者コース(ってコースがあるんです。)でしっかり満喫してきました。

表面にクマちゃんの書かれたキャラメル・オレを飲み、指名したメイドちゃんと写真撮影をして、キャンディのお土産もいただきました。

 

「萌」と「メイド」の金太郎飴。
最近では洒落た金太郎飴が流行ってますが、これもまた良し。

色々申しましたが丁度いい暖房設定のせいか、はたまた独特の雰囲気のせいか、次第に居心地の良さすら感じてしまい店を出るのが惜しい気持ちになりました。
メイド喫茶マジック恐るべし!

実はもう一つ初体験が。
カラオケチェーン店パセラの名物「ハニートースト」を食べました。
ショーケースを見る度にそのボリュームに驚いていましたが、今日は友人とシェアして食べる事でオーダー。

デッ、デカいっ!てんで次元がちゃいます。別世界!

ライムスター風に驚いてみました。

結局2人で食いかかっても半分くらい残してしまいました。
一人で完食出来る人っているんだろうか。

駅の近くでこんなものも発見。

牙狼GARO>の等身大フィギア。
実写ドラマだったんですね。パチンコしか知りませんでした。
映画化らしく色んなフィギアが並んでて、熱心なファンの方が一眼レフで撮影されてました。

秋葉原の街を歩いたのは何年ぶりかわかりませんが、AKB48ガンダムのカフェ、レンタルショーケース等を見物し、どこを見渡してもアイドルとアニメな街を目の当たりにして、世間で「オタク」と言われている方々が市民権を得ているのがよくわかりました。

しかしこの「オタク」というネーミンングはちょっと響きが悪いと思う。

なにかのマニアに対して広く使われる言葉なのに、何故かアニメや漫画を対象にした人達の代名詞になってると思う。
言ってしまえば研究者や開発者等、何かを追求している人と大差はないはずなのに、アニメや漫画に対してだけがあまりいい見方はされていない。「オタク」じゃなくて「フリーク」とかなら少しよくないかしらん?あ、ださい?

でも意外と当人はそう呼ばれる事を不快に感じてなく、むしろ誇りを持っている人だっているかもしれない。
余計なお世話と言われそう。